メールでのお問い合わせはこちら

起業したい方必見!創業時にオススメの融資制度について調べてみた

これから起業を考えている人の多くは、創業時に融資をしてほしいと考えていると思います。
創業時は利益が出るまでは、運転資金が固定費として毎月減っていきますので、手元のキャッシュフローを確保しておくことは非常に重要になってきます。
創業時に最も利用しやすい融資は日本政策金融公庫の創業支援制度になるでしょう。
創業支援制度は、新規開業資金・女性、若者/シニア起業家資金・生活衛生新企業育成資金とありますが、おおむね創業から7年以内の企業であれば、申し込むことが可能です。
返済期間も設備資金であれば返済期間が20年、運転資金であれば返済期間が7年となっており、加えてそれぞれに据え置き期間2年以内が存在しており、手元の資金を確保しながら、余裕を持って返済計画を立てることが可能ですので、事業創業時の方にはありがたい制度といえるでしょう。
日本政策金融公庫の融資制度は、民間の金融機関よりも融資決定のハードルが多少低いことが、創業時の起業家にとっては利用しやすくオススメの融資制度といえるでしょう。
ただ、政府系金融機関ということで融資資金の原資は公的資金となりますので、融資を申請してから実際に融資が完了するまでの時間は、1か月程度の時間が必要な事を理解して、早めに融資の相談をするようにしてください。

無料相談

無料相談

お気軽にお電話ください!

011-827-1241