メールでのお問い合わせはこちら

ものづくり補助金の公募要領について調べてみた

ここでは、ものづくり補助金の公募要項について重要な部分を簡単に説明します。
まず重要な補助金の上限ですが、一般型では1,000万円、グローバル展開型では3,000万円が補助金の上限となっています。
ただし、新型コロナウィルスの影響を乗り越えるために前向きな投資をした事業者に対しては特別枠を設けて優先的に支援するととしています。
また、業種別ガイドラインの感染防止策の取り組みをおこなっている場合には一般型に限りますが事業再開枠として50万円上乗せして補助します。
補助率については通常は中小企業で2分の1、小規模企業者および小規模事業者では3分の分の3まで上がりますので、特別枠で指定された類型に入る場合には非常に有利な補助率が期待できる制度となっています。
補助要件は、年間の付加価値額が3%以上となっていること、年間の給与支給総額が1.5%以上となっていること、支払っている賃金が事業をおこなう地域の最低賃金よりも30円上回っていることとなっています。
注意すべきこととしては、全ての事業者が応募できるものではありませんので、あなたの事業が応募除外事業に該当していないかを確かめてから、申請作業に移りましょう。

無料相談

無料相談

お気軽にお電話ください!

011-827-1241