メールでのお問い合わせはこちら

2020年最新版 IT補助金について調べてみた

経済産業省の監督でおこなわれているのがIT補助金となります。
IT補助金の目的は、中小企業や小規模事業者が事業の課題を解決するために導入すべきITツールの経費の一部を補助し、事業効率化と売上アップをサポートするものとなります。
IT補助金は通常枠が2類型、特別枠が1類型2パターンの種類が存在しており、それぞれに補助金の申請額と補助率にも違いがありますので、申請した補助金によって補助金額が大きく異なってきます。
補助率は通常枠は2分の1で統一されていますが、特別枠は3分の2のものと4分の3のものがありますので、あなたの事業のIT化に最適な補助対象を選択して有利なものを申請しましょう。
2020年度の例ですが、申請期間は年間1度ではなく、通常枠では9次まで、特別枠は8次までの申請のチャンスは多くありますので、事業に最適なタイミングを見計らって申請することが可能となっています。
申請時の注意点としては、IT補助金のサイトに登録されていないITツールは補助の対象とならないことと、gBizIDプライムアカウントの取得が必須となっていますので、事前準備も忘れないようにしておきましょう。

無料相談

無料相談

お気軽にお電話ください!

011-827-1241