メールでのお問い合わせはこちら

資金調達ならお任せください 補助金 助成金 札幌

/ / / / /

 

資金調達について

当事務所には様々な方から融資や補助金、助成金の相談が多く寄せられます。

融資に関して言えば「政策金融公庫店に断られた」、「債務整理や自己破産をしており、融資を受けるのは難しい」といったものが多いです。

 
 

資金調達を金融機関から断られる理由は

銀行や信用金庫、信用組合など金融機関は、融資の判断において、実績や信用力を重視します。
創業融資や小規模、中小企業融資にはあまり積極でない場合があります。

これに対応するには社長自身が銀行側の考えを充分理解し、資金使途に応じた事業の現状や、将来に向けた事業計画を正確に説明し、銀行側に担当者に理解してもらう姿勢が必要です。
 
また経営者自身が会社の財務状況や特徴、他の競合相手に比べて勝っている点や劣っている点、改善するすべき事柄を十分に把握している必要があります。
 
これはお金を貸す立場の銀行からすれば当然といえます。

もしあなたが私からお金を5,000,000貸してほしいと言われた場合にどうするか考えてみてください。100%返せるだろう、と信用しないとお金を簡単には貸さないと思います。

また金融機関の選択が大変重要です。金融機関、銀行はどれも同じように見えますがそれぞれ特徴があります。地域特性や得意分野なども違います。

銀行や信用組合、信用金庫等によってそれぞれ違いが大きいのです。

このようなことを充分理解して的確なアドバイスができるコンサルタントと付き合う必要があります。

 

助成金センターの強み

私たちは日々、政策金融公庫から断られた創業融資も、他の銀行や信金、信組などで資金調達を実行に導くことをしています。
 
金融機関とのネットワーク

また私たちは、多くの銀行や金融機関の担当者と、直接相談や連絡できる関係を築いています。
事前に直接担当者に概要を話して照会し、融資がうまくいくかどうか大体のポイントを掴むことができます。

 
補助金 助成金

補助金や厚生労働省の雇用助成金は作成する書類や添付資料が多く、手続きも複雑です。
お金を受け取るまでに半年、1年とかかる場合も多いです。
 

 
助成金や補助金は融資と違い返済する必要がありません。

例えば会社で1,000,000円の利益を上げるとすると売り上げをその何倍も上げなくてはいけません。
助成金で500,000円1,000,000円を得る事は、売り上げを数百万円上げるのと比べて労力は非常に少ないと思います。

安定した資金繰りや経営の基本です。半年先は1年先の資金不安を抱えながら前向きな経営は難しいと思います。

 
 

次のような方はお気軽にご相談ください。

 

・金融機関への融資を自分で申し込んだが断られた
・以前債務整理や自己破産をしていて融資は難しい
・実際に数カ月先の資金繰りで困っている
・新規の事業転換など新規事業を計画しているので融資を受けたい
・新たな設備投資を計画している

当助成金相談センターは、気軽にいろいろな相談に応じています。
資金調達に関しても豊富な実績と経験があります。

相談は無料なのでお気軽にご相談ください。

 
 

 

社労士に直接メールで相談できます。
無料ですのでお気軽にご相談ください。

ご相談送信完了後、入力されたメールアドレスに確認メールを送信いたします。
メールが受信されない場合、メールアドレスが間違っている可能性がございますのでご注意ください。


無料相談

無料相談

お気軽にお電話ください!

011-827-1241